このブログを検索

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

2015/08/27

京商ハングオンレーサー復活計画その1

先日わざわざebayでお買い物したのは京商のハングオンレーサーを復活させるため。引っ越してきてからは近場にサーキットが無いのでバイクラジコンは走らせていなかったけど、また走らせたくなってしまった。 だからちょっと現状確認をしてみた。何しろ日本国内で唯一、手に入れやすいラジコンバイクだからね。販売終了されると困るから遊んで壊れたらパーツ買ったりキット買ったりして買い支えしたいわけ(^O^)


このバイクを組み立てた頃は1/5バイクに夢中だった。なので作るだけ作って、実はそんなに走っていない。ライダーさんには綺麗な状態でずっと待機してもらっている。

これが車体ね。こっちもカウルに少し擦り傷があるけれど、基本的に綺麗だね。アンダーカウルとシート、サイレンサーの箇所はカーボン調のカッティングシートで格好良くしてある。

こっちの面も綺麗だね。

スイングアームやサイレンサーの一部は台所用アルミテープでアルミの質感を出していたり。

カウルを外して、ステアリング/ハングオンユニットを下ろした状態。
アルミのギヤケースに純正オプションの強化ギヤを組み込んである。そうだ思い出した。標準のプラギヤが割れて強化タイプにしたけれど、ある方法で補強すればプラギヤでも十分な強度が確保できると知って、そのまま放置したのだった。
以前雨の中で走らせたらしく、いたるところに泥汚れがあったので綺麗にしておいた。
タイヤはキット標準のもの。純正のハイグリップタイヤも近々届く予定。
ダンパーはよくわからないメーカーのが付いているが、性能の良いタミヤのTRFダンパーにしてみるつもり。 たしかTA05Ver2からTRFダンパー2本をSB5に移植して、もう2本どこかにあるはずだけど、さてどこに行ってしまったかな^^;

フロントタイヤも接着ミスってブレブレ。だからフロントフェンダー取っ払ってあるらしい。ついでにリアフェンダーも外したみたい。タイヤはどうやったらブレずに貼れるのかなぁ^^;
説明書の指示ではフロントタイヤ内にウエイトを入れるが、これにはスポンジ状の何かが入っているっぽい。もう何入れたか忘れました。
現時点でESCと受信機は下ろしてあるけれど、モーターはHOBBYWINGのEZRUN-2030 12T 1/18用ブラシレスモーターを載せてある。

スイングアームはHot Racingのアルミ製を国内ネットショップで見つけられず、ebayで運良く見つけて飛びついたので交換予定。Hot Racingのはスイングアームだけじゃなくて固定用のパーツもアルミ製が付属するからなんか良さげなんだよね。

フレームのクラック入っている所の補修とか、ESCをどうするかとか、アンダーカウルの固定方法とか、サイドバーどうするのとか色々あるけれど、1つずつクリアしていくのが楽しいんだよね(^O^)



京商ハングオンレーサー復活計画その1
京商ハングオンレーサー復活計画その2
京商ハングオンレーサー復活計画その3
京商ハングオンレーサー復活計画その4
京商ハングオンレーサー復活計画その5
京商ハングオンレーサー復活計画その6
京商ハングオンレーサー復活計画その7
京商ハングオンレーサー復活計画その8
京商ハングオンレーサー復活計画その9
京商ハングオンレーサー復活計画その10
京商ハングオンレーサー復活計画その11

0 件のコメント:

コメントを投稿